ブログトップ > フクロウ > フクロウ見守る親と巣立ち雛

フクロウ見守る親と巣立ち雛

初めて見るフクロウは思っていたより大きくて立派でした。(^^)
長年、撮りたいと願っていたフクロウでした。 →遠くを見る眼('-'*)
●フクロウありがとう、そして・・・ ここをクリック してください。
-------------------------------------------------------------------------------
久し振りに「お気に入り画像集」に追加しました。 ここをクリック してください。

EOS7D+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(三脚)

s-110508005a.jpg

遠くを見る眼('-'*)
s-110508092.jpg

2羽孵って1羽は既に巣立ちして近くに止まっていました。
逆光で背を向けた巣立ち雛の画像はすべてゴミ箱入りでした。(T_T)ノ
遠くですが順光で雛が見えるポイントがあったので手持ちで撮りました。
まだ毛玉のような白くて可愛い雛です。

EOS7D+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(手持ち)
s-110508128a.jpg


下の”続きを読む”をクリックしてください。 他の画像を掲載しています。



s-110508087a.jpg


それにしても眠い
s-110508097.jpg


s-110508106.jpg


















コメント

No title

浦ちゃん、どもども受け売りの、つねたんです。

よく見ると二線ボケあるけどキヤノンLレンズのように
高価なホタル石レンズ使わないと大なり小なり出ますが
今は気にならないレベルです。
画は解像しているもののボケているのでスタンダードでコントラスト+2段に設定しています。
画像処理でもシャープかけているので+3段でもよいかもしれません。
7Dは常時、露出-2/3段に設定、スポット1点AFのみ、親指AF、以前はAvモードでISO800常用
でしたが最近はPモードで撮っています。

2011年05月28日(土)20時07分47秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

友達思いのつねたん 情報ありがとうございます。

自分も、フィルターつけないと怖いしなぁ・・・と思いながら
ついつい コレでいっかな!? なーんて安いほうを手に取ったりしてしまいますから
注意が必要ですね。
いえね、つねたんの画像が 最近あまりにもすんばらしいので、
なにか秘策が有るのかなぁ・・・と、思っていたところでした。

TORI師匠のピンポイントアドバイスはいつも的確ですねぇ・・・流れ石ですぅ

てーことは、フィルターなしで撮影しているボクの2線ボケは消えないってことね
ま、しゃーないですな 精進精進・・・。

2011年05月28日(土)18時39分19秒|URL|浦ちゃん #iTjQ6kIY|編集Λ
No title

浦ちゃん、おはようございます。(^-^)

>現在は解消って・・・・・

睡眠不足させてしまって申し訳ありません。m(_ _)m

ここまで書かかれたら真相を書くしかありませんね。σ(^_^;)
でないとお友達なくします。(^_^;

結果を先に書きます。(きっぱり)
安物フィルターを装着した悪影響だったのです。

90mmフィルターって1万円もするので躊躇しますよね。
2kのフィルター入手したのでレンズ保護のつもりで装着したのです。
激しい二線ボケ、ピクセル等倍では直視できない低画質
シグマレンズこんなものか?
皆さんが高評価しているのが信じられませんでした。

レンズもカメラと一緒にSCに出して「ジャスピン調整」してもらいましたが
効果が感じられませんでした。カメラ設定、三脚使用、レリーズ使用等
良いと思われる処置を施したのですが・・・駄目ポ...._| ̄|○
ドナドナしてキヤノンLレンズを専門に使おうと思っていました。

そんな時にTORI師匠からフィルター外したらぁ(-。-)y-゜゜゜
とアドバイス受けたので駄目もとで外したらビンゴ!でした。
恥ずかしくて真相書くに書けませんでした。
誰も気にしていないからね。黙っていれば済むことです。
原因は、いつものことですが今回も自分でした。(T_T)ノ

2011年05月28日(土)06時07分05秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

現在は解消って・・・・・

使い方の問題? メンテに出したのでしょうか??

うう~、きになって寝られへんわぁ~~・・・。

どれも素晴らしい画像ですね。

2011年05月28日(土)00時59分52秒|URL|浦ちゃん #iTjQ6kIY|編集Λ
No title

>ちょっと気になった ”2線ボケのアレ” って なんすか~??

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!

最悪の画像だけど初見だたtのでアップしてしまった自分の残念なアトリ画像を
見てください。
背景のボケが横二本状になっていますよね。
このボケのことですが現在は解消されていますので、ご安心ください。(謎)

ゴーヨンをドナドナしたそうで基本手持ちスタイルのボク達は正解だと思います。
シグマレンズ最初は失敗したかと思ったけど改善後、問題なく使えています。(謎)
しばらく使いこなして慣れようと思っています。

シグマレンズ仲間で情報共有しましょう。キラン(-_☆)

つ。

2011年05月27日(金)23時19分01秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

シグマ50-500のコンパクトさが気にいっちゃって、CANONのゴーヨンは売っちゃいました
もう二度と買えないだろうけど、まぁいいっかぁ・・・・ てね。
だから500mm域はシグマで腕磨くしかないのです。

ちょっと気になった ”2線ボケのアレ” って なんすか~??

2011年05月27日(金)21時08分34秒|URL|浦ちゃん #iTjQ6kIY|編集Λ
No title

浦ちゃん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

同じシステムも(ゴーヨンとか完璧な機材揃えた)持っている浦ちゃん
参考になる情報期待していますよ。
自分はTORIさんのアドバイスでシグマレンズやっと
まともに使えるようになってきました。
キヤノンLレンズのような目が覚める画像には及びませんが
期待していた画像になってきました。
というか使いこなせなかっただけですが(ぼそっ)

きっと一人で鳥撮りしていたら飽きていたことでしょう。
ダイエットといいラジコンといい良き仲間がいてくれて良かったです。
まだ一度も会ったことがない浦ちゃんですが長年のラジ友、鳥友です。
いつかMFでも3人で撮れたらいいな →遠くを見る眼('-'*)

2011年05月27日(金)11時28分00秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

なんか お二人とも遠い世界の人の様に感じます
すごいなぁ・・・・ そして さようなら・・・。

7Dのファームウェアが、1.2.5になってるんですね(4/26)
ついさっき知りましたので更新しておきました
準備だけは完璧でつ・・・。

2011年05月27日(金)04時29分59秒|URL|浦ちゃん #iTjQ6kIY|編集Λ
No title

フクロウシリーズはこれでおしまいです。
同じような画像ばかりですからね。

今回はダメ画像メチャクチャ少ない。
シグマレンズは手持ちでもOKでした。

どこか逝きましょう!

2011年05月10日(火)14時39分20秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

ところで、フクロウシリーズはこれでおしまいですか?

また、どこか出かけたいですね!

2011年05月10日(火)13時27分46秒|URL|TORI #3GEi.xbc|編集Λ
No title

TORI師匠のおかげです。
シグマレンズ素晴らしいです。気になっていた激しい二線ボケもないです。
あれが原因だったのですね。(たぶん)
遠くの巣立ち雛を手持ちで撮ったけどOKです。(・∀・)イイ!
これで、しばらく様子を見たいと思います。

師匠の洞の雛には負けました無理ポ…_| ̄|○
1200mm換算だものね。使いこなしてるのが凄いです。
また、いろいろご教授ください。m(_ _)m

2011年05月10日(火)12時16分26秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

いや、素晴らしい!
一緒に撮ったからよけいにその素晴らしさがわかります。

今一つと言っていた7D+シグマ50-500mmOS最高じゃないですか!
フクロウはもちろんですが、杉の木の解像感もスゴイ!

E-3セット完敗です m(_ _)m

このセットは良いですよ!これで納得したでしょう!

(やっぱり原因はあれだったのかな・・・ぼそっ)


2011年05月10日(火)10時29分46秒|URL|TORI #3GEi.xbc|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
未分類 (1)
お気に入り画像集(国内) (1)
お気に入り画像集(海外) (1)
お気に入り画像集 妻(y-fox画像) (1)
独り言 (37)
妻が撮った画像 (45)
旅先にて (15)
里山の野鳥 (17)
宮古島野鳥 (1)
オーストラリア野鳥 (17)
インド野鳥 (7)
オランダ野鳥 (10)
トルコ野鳥 (7)
ロシア野鳥 (9)
マレーシア野鳥 (11)
クロアチア野鳥 (11)
スリランカ野鳥 (4)
日本の野鳥 (619)
アオバズク (2)
アオバト (4)
アオサギ (4)
アオゲラ (10)
アオシギ (3)
アオジ (7)
アカウソ (2)
アカモズ (1)
アカエリカイツブリ (1)
アカガシラサギ (1)
アカゲラ (2)
アカハラ (6)
アカショウビン (1)
アトリ (1)
アマツバメ (1)
アマサギ (2)
アメリカコハクチョウ (1)
アリスイ (3)
イカル (2)
イソシギ (1)
イソヒヨドリ (1)
イワヒバリ (1)
ウソ (7)
ウトウ (1)
ウミウ (1)
ウミガラス (1)
ウグイス (6)
ウミネコ (1)
エゾアカゲラ (1)
エゾオオアカゲラ (1)
エゾコゲラ (1)
エゾビタキ (4)
エゾフクロウ (2)
エゾヤマセミ (1)
エトピリカ (1)
エナガ (4)
エリグロアジサシ (1)
オオアカハラ (3)
オオクイナ (1)
オオコノハズク (1)
オオジシギ (3)
オオセグロカモメ (1)
オオタカ (7)
オオハクチョウ (1)
オオバン (1)
オオジュリン (2)
オオマシコ (4)
オオヨシキリ (1)
オオルリ (4)
オオワシ (3)
オガワコマドリ (1)
オグロシギ (1)
オシドリ (2)
オジロビタキ (1)
オジロワシ (1)
オナガ (1)
オナガガモ (1)
カイツブリ (10)
カッコウ (1)
カケス (4)
カシラダカ (2)
カモメ (1)
カヤクグリ (2)
カルガモ (2)
カワアイサ (2)
カワウ (1)
カワガラス (7)
カワセミ (22)
カワラヒワ (3)
ガビチョウ (1)
カンムリカイツブリ (1)
キガシラシトド (1)
キクイタダキ (1)
キジ (6)
キジバト (1)
キタキバシリ (1)
キヅタアメリカムシクイ (1)
キバシリ (1)
キビタキ (11)
キセキレイ (2)
キレンジャク (1)
キョウジョシギ (1)
キンクロハジロ (3)
ギンザンマシコ (2)
ギンムクドリ (1)
クイナ (7)
クサシギ (1)
クロサギ (1)
クロジ (7)
クロツグミ (2)
クロハラアジサシ (5)
クマゲラ (1)
クマタカ (4)
ケアシノスリ (1)
ケイマフリ (1)
ケリ (3)
コイカル (2)
ゴイサギ (2)
コウノトリ (1)
コウライアイサ (1)
コガモ (2)
コガラ (3)
コゲラ (3)
コサギ (2)
コサメビタキ (1)
コジュケイ (4)
ゴジュウカラ (4)
コチドリ (1)
コチョウゲンボウ (1)
コハクチョウ (1)
コブハクチョウ (1)
コマドリ (9)
コムクドリ (2)
コミミズク (5)
コヨシキリ (2)
コルリ (6)
ササゴイ (2)
サシバ (5)
サバクヒタキ (1)
サメビタキ (1)
サンコウチョウ (3)
サンショウクイ (1)
シジュウカラ (3)
シマアオジ (1)
シマセンニュウ (1)
シマフクロウ (1)
シメ (5)
ジョウビタキ (10)
シロカモメ (1)
シロハラ (2)
シロハラクイナ (1)
シロハラゴジュウカラ (1)
スズガモ (1)
スズメ (3)
セグロカモメ (1)
セグロセキレイ (1)
セッカ (2)
ソデグロヅル (3)
ダイサギ (2)
タシギ (9)
タゲリ (1)
タヒバリ (1)
タマシギ (1)
チゴハヤブサ (1)
チュウサギ (2)
チュウシャクシギ (1)
チョウゲンボウ (7)
ツグミ (6)
ツツドリ (2)
ツミ (2)
ツバメ (3)
ツバメチドリ (1)
ツメナガセキレイ (2)
ドバト (1)
トビ (2)
トラツグミ (4)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (1)
ノゴマ (2)
ノスリ (8)
ノビタキ (5)
ハイイロチュウヒ (5)
ハイタカ (1)
ハギマシコ (1)
ハクセキレイ (2)
ハシブトガラ (1)
ハシブトガラス (1)
ハシボソガラス (1)
ハシビロガモ (2)
ハマシギ (1)
ハヤブサ (4)
ハチクマ (6)
ハチジョウツグミ (1)
ハッカチョウ (1)
ハリオアマツバメ (2)
バン (3)
ヒガラ (3)
ヒクイナ (1)
ヒドリガモ (3)
ヒバリ (3)
ヒメアマツバメ (1)
ヒレンジャク (1)
ヒヨドリ (5)
ビンズイ (1)
フクロウ (10)
フルマカモメ (1)
ブッポウソウ (5)
ベニアジサシ (1)
ベニマシコ (4)
ホオアカ (2)
ホオジロ (5)
ホシガラス (5)
ホトトギス (1)
ホシハジロ (1)
マガモ (2)
マミチャジナイ (2)
マヒワ (5)
ミコアイサ (4)
ミサゴ (9)
ミソサザイ (8)
ミフウズラ (1)
ミヤマホオジロ (3)
ムクドリ (1)
メジロ (14)
メボソムシクイ (2)
モズ (4)
モモイロペリカン (1)
ヤツガシラ (7)
ヤブサメ (1)
ヤマガラ (1)
ヤマシギ (8)
ヤマドリ (1)
ヤマセミ (3)
ユキホオジロ (1)
ユリカモメ (3)
ヨシガモ (1)
ヨシゴイ (3)
ライチョウ (2)
リュウキュウアカショウビン (2)
リュウキュウキジバト (1)
リュウキュウキンバト (1)
リュウキュウコノハズク (1)
リュウキュウサンコウチョウ (1)
リュウキュウヒヨドリ (1)
リュウキュウメジロ (1)
ルリビタキ (12)
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ

野鳥撮影入門