ブログトップ > ウグイス > ウグイス&ホトトギス

ウグイス&ホトトギス

久し振りに里山に出かけました。
早朝ですがカメラマンの車は1台も駐まっていません。
野山を歩きまわってもカメラマン皆無でした。
こんな”閑古鳥が鳴く”時期に来るオイラは駄目ポ...._| ̄|○
ハヤブサやチョウゲンボウ、ツミの雛が撮れるので
皆さん、そっちに行くよね。(;´Д`)ウウッ…
いいのいいの散歩が目的の、なんちゃってバーダーだからね。σ(^_^;)
山道を歩いていたらウグイスが鳴いている近くで
「テッペンタケタカ」と聞き覚えのあるホトトギスが鳴いていました。
忍び足で10m以内まで近づいたのですがホトトギスの姿を確認することは
できませんでした。皆さん、どうやって撮ったのだろう。(゚Д゚≡゚Д゚)?
唯一撮れた思い切り枝被りのウグイス確実に腕落ちています。(T_T)ノ
独りで鳥撮りしてもつまらないので
午前9時には帰途についちゃいました。(T_T)ノ

自宅近くでもウグイスが毎年、同じ樹で鳴くのです。
そして未だ撮れていないホトトギスも鳴いています。
野鳥図鑑にウグイスの巣に託卵するホトトギスのことが書いてありました。
孵ったホトトギスの雛がウグイスの雛を追い出し餌を独り占めして育つ。
親ホトトギスが巣の近くで鳴いて鳴き声を教えるとのこと。

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-10601031.jpg

















コメント

No title

MetaBearさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
貴ブログのインド野鳥や諸々の紹介が実に楽しいです。
樹のうえの探検は一度試してみたいと思っていました。
横浜もやっと暑くなり28℃です。インド人もビックリ(@_@)

今朝アマサギ撮ってきたので久し振りに鳥ブログ更新できます。

2010年06月13日(日)11時46分56秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

つねたんさん

鶯にホトトギス、久しぶりに聞きたいですねー。ジャングルでも声はすれども姿は見えずばっかりです。おとといもスービックの森で近くで鳴き声がしましたが、結局見つけることができませんでした。
運転していたらシロガシラトビが悠々と飛んでいます。慌ててレンズを取り付けてカメラを構えたら、もう姿は見えず。カメラを出せば鳥が去るでした。

2010年06月12日(土)23時55分16秒|URL|MetaBear #-|編集Λ
字のサイズこれで決まり

自己レスです。σ(^_^;)
本文はやや大きめ、右側の列の字のサイズは小さい
とりあえずコレでいきます。

野鳥撮影に行きたいけど近場は”閑古鳥が鳴く”
遠征したいと願っています。 →遠くを見る眼('-'*)

2010年06月07日(月)13時07分53秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

TORIさんへ
このサイズとノーマルサイズの中間が希望なのですが・・・
バックが黒だと字が見えやすいのですが(;´Д`)ウウッ…
なまじカスタマイズできるようになって悩みます。
形より中味をちゃんとしろ!
という声は聞かなかったことに(笑)

2010年06月07日(月)12時55分28秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

字を小さくしたんですね!

いろいろ悩んでいるのがわかります・・・同じだ!

2010年06月07日(月)09時10分25秒|URL|TORI #5jcWZS.c|編集Λ
鳥友ブログ

あきGGさん、こんばんは(^-^)
素晴らしいブログを紹介していただきました。
インドの野鳥って素晴らしいですね。
野鳥の楽園ですね。ヤツガシラが群れて止まっている画像みて
椅子から転げ落ちました(笑)
また素晴らしい記事を紹介してくださいね。

2010年06月06日(日)21時16分09秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
ブログ訪問ありがとうございます。

つねさん こんにちは

ブログ友への訪問ありがとうございました。
日本では見られない鳥がこれからも見られると思いますので
又訪問してください。

ありがとうございました。

2010年06月06日(日)15時15分20秒|URL|あきGG #68f1HcXw|編集Λ
憧れのブッポウソウ

komaさんコメントありがとうございます。m(_ _)m
ハイチュウでご一緒して以来ですね、ご無沙汰しております。
貴ブログは毎日素晴らしい画像を楽しませていただいています。
自分は野鳥図鑑的な撮り方で証拠写真でもOK(笑)
komaさんのはドラマというか美しい流れが感じられます。
異次元の世界ですね。 →遠くを見る眼('-'*)

TORIさんと一度、お邪魔させていただきたいと思っております。
その節はメールさせていただきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2010年06月04日(金)22時52分51秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
背景(謎)

TORIさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
背景はバックがブルーのはコメント欄が不評だったので
元に戻して800ピクセル表示可能にカスタマイズして採用しました。
本当はTORIさんブログのような1カラムでバックが黒が良かったのですが
ありませんでした。まだいろいろ変えてみます。
文字サイズもスタンダードに戻しました。
タダモズのプロフィール画像もキレンジャクに変えましたよ。
試行錯誤←迷走ともいう(笑)

2010年06月04日(金)22時46分01秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
ブッポウソウ

私のページにもちょくちょくご訪問ありがとうございます。みんなよく行く巣箱のブッポウソウじゃない所、長野ー新潟県境の長野側です。
こんどこちら方面にこられたらご案内しましょう。

2010年06月04日(金)15時35分11秒|URL|koma #-|編集Λ
No title

あれっ? 
いつの間にか背景変わってる・・・謎

2010年06月04日(金)12時12分14秒|URL|TORI #3GEi.xbc|編集Λ
アーハハハ

>ほんと、白ならいいのにね!
画像サイズ拡大したのに続き、いつか変更してみます。(きっぱり)
----------------------------------------------------------------------------
>TOP記事を変えたかった気持ち、よ〜くわかりました。
というか、

アーハハハ ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。σ(^_^;)
----------------------------------------------------------------------------
背景をTORIさんの真似っこして変えたど良いのがないのよねぇ。
しばらくコレで様子を見ます。(^_^;

2010年06月02日(水)14時41分18秒|URL|つねたん #-|編集Λ
No title

ほんと、白ならいいのにね!

TOP記事を変えたかった気持ち、よ〜くわかりました。
というか、
”そうなんだろうな!?”って思っていましたよ。

2010年06月02日(水)14時04分37秒|URL|TORI #3GEi.xbc|編集Λ
No title

TORIさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
はじめて新しいコメント欄を使いますがイマイチかも(^_^;
白い欄なら見やすいのにね。
唯一撮れたのがコレです。
本来ならアップに耐えられない画像ですが
他にないもんね。いつまでもしょうもない独り言
TOPに置いておくのが心苦しかったと言えます。
山のポイント遠征したいですね。 →遠くを見る眼('-'*)

2010年06月02日(水)13時12分37秒|URL|つねたん #DvfqpSoA|編集Λ
No title

全然ダメと言っていたのに、ウグイス撮れているじゃないですか!
ここまでアップにしなければ、もう少しごまかせるかもね!?
また、どこかに出かけたいですね・・・ボソッ





PS:このコメント欄見づらくて、書きにくいなぁ・・・ぶぅ

2010年06月02日(水)12時26分24秒|URL|TORI #3GEi.xbc|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ