ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

トラフズク&フクロウ幼鳥イラスト

ラジコン飛行機の大御所でありイラストレイターの
アルカス大橋さんから素晴らしいイラストをいただきました。
妻も大喜びです。感謝です。m(_ _)m
---------------------------------------------------------------------
トラフズク&フクロウの幼鳥 かわいいです!!!感動しました。
あるかす。おおはし

---------------------------------------------------------------------

140622002.jpg

140622003.jpg



































ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

トラフズク幼鳥 妻(y-fox)画像

妻(y-fox)が撮った画像をアップします。

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(三脚) 妻(y-fox)ノートリミング

s-140514y0318a.jpg

s-140514y0300.jpg

s-140514y0345.jpg

s-140514y0364.jpg

s-140514y0430.jpg

s-140514y0441.jpg

s-140514y0488.jpg





















ブログトップ > アーカイブ - 2014年06月

フクロウ幼鳥の木登り2014

フクロウ雛の巣立ちを見たくて下記の日程で埼玉の公園に通いました。
暁の出撃で高速道を1時間も走り、時には開門前から
閉門17時まで12時間も粘っていたことが何回もありました。(^_^;
K氏:奥様が12時間も付き合ってくれるなんて羨ましい限りです。
自分:妻が熱心で・・・付き合っているのは自分なんです。(笑)

観察記録2014
5/6 朝 巣立ちしていない。親は遠くに止まっていた
5/11 朝 巣立ちしていない。親のみ撮影した
5/13 朝~夕 巣立ちしていない
5/14 朝 巣立ちしていない
5/15 朝~夕 巣立ちしていない
5/18 朝~夕 巣穴から2番子 顔出し、1番子は巣立ちして落ちたとのこと
5/20 朝~夕 巣穴から2番子 顔出し
5/22 朝~夕 巣穴から2番子、3番子顔出し
5/24 朝~夕 1番子 木登りトライ
2番子 巣立ちして枝止まり、巣穴から3番子 顔出し
5/25 夕 2番子 枝止まり、巣穴から3番子顔出し
5/27 夕 2番子 遠くの枝止まり、巣穴から3番子 顔出し
5/29 夕 2番子 木登り、3番子は巣立ちして茂みに潜んでいた

朝来て昼は北関東巡りして夕方また寄るなんて、ほとんど病気です。(笑)
フクロウが活動するのは夜18時以降です。夜行性だからね。
5/29 18時30分に2番子が木登りしてくれたのがベストでした。 (・∀・)イイ!
夕方まで残っていた7名だけが感動の瞬間に立ち会えたのです。
この時間帯になると暗くて手持ちの自分には撮影は無理でした。
妻はエクステンダーを外してレンズのF値を明るくして
ISO高感度設定&露出補正を頻繁に変え、親指AFとMFを使い分けて
三脚&リモートスイッチで撮ったのです。(@_@)
従ってフクロウ幼鳥の木登りシーンは妻(y-fox)画像のみです。

2014年のフクロウありがとう、そしてさようなら(^-^)/~~~

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(三脚) 妻(y-fox)画像

草藪から顔を出しました
s-140529y0125.jpg

身構えました
s-140529y0132.jpg

飛び出し
s-140529y0138.jpg

飛んだけど近くの叢に落ちました
s-140529y0139.jpg

やがて近くの木に登りはじめました
s-140529y0143.jpg

羽ばたきながら力強く登っていきます
s-140529y0144.jpg

s-140529y0145.jpg

s-140529y0148.jpg

s-140529y0150.jpg

s-140529y0151.jpg

ちょっと一休み
s-140529y0157.jpg

登ったよ
s-140529y0171.jpg
























profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ