ブログトップ > アーカイブ - 2010年01月

黄昏のハイチュウ♀

NHKテレビ「ダーウィンが来た」でチュウヒやってましたね。
ちょうどチュウヒの塒入り撮影に行った直後なので興味深く見ました。
チュウヒならハイチュウと違って簡単に撮れるとタカをくくっていたのです。
撮れたら初見初撮りとして種類が1つ増えるからね。楽勝です。(-。-)y-゜゜゜
でも、何故か(ただ)チュウヒを撮ることができなかったのです。
チュウヒ なめてました自分 (T_T)ノ

画像整理して残ったのは腰が白いので判別できた塒入りのハイチュウ雌の画像です。
暗くてSSあがらないので自分には10年早い撮影でした。
ショボイ画像ですがアップします。

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)


s-100123851.jpg

下の”続きを読む”をクリックしてください。 他の画像を掲載しています。

続きを読む


ブログトップ > アーカイブ - 2010年01月

ベニマシコ

ハイチュウ撮影まで時間があるので広い原っぱを巡った二人です。
そして帰宅してから「ベニマシコ撮ったぞ~」と
メールしてきた鳥友TORIさんです。(@_@)
いつの間に撮ったのでしょう?油断も隙もありません。(≧ヘ≦) ムゥ
そう言えば「変な鳥がいるぞ」と騒いでいたっけ。(^_^;

慌てて未整理画像をチェックしたらベニマシコ雌が見つかりました。
ホオジロだと思って撮影したので、気の抜けたピン甘の画像!
鳥友がブログで書いていたのですが自分も同じです。(笑)
背景が、うるさいので捨てるところでした。TORIさんに感謝です。m(_ _)m
初見初撮り

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)


s-100123006.jpg






















ブログトップ > アーカイブ - 2010年01月

ケアシノスリ

自転車でさしかかったオジサンがバーダー夫婦に話していたのが聞こえました。
オジサン「川にケアシノスリがいるよ」

うげっ、ケアシノスリだって!(@_@)
早速、先に車で移動して近くに止め徒歩で向かった二人です。(^_^;(笑)
鳥撮りで遠征しても、たいてい1回ポッキリで2度行くことは少ないボク達ですが、
ここは先週、探索して土地勘がある場所ですから余裕です。(-。-)y-゜゜゜
やがて前方の右上空、遙かかなたに白っぽい鳥がホバリングしているのが見えました。
そのうちに段々、こちらに飛んで来て対岸の樹にとまったのです。(@_@)
小走りに向かった二人です。まぎれもないケアシノスリが枝とまりしていました。
すぐに飛び立ちましたが近くでバタバタとホバっています。
頭上を旋回したりホバリングしたりしてくれたサービスが良い鳥でした。
その後も出て地元バーダーが「こんなに何回も出るなんて今までなかったよ」と言ってました。
鳥運最強TORIさんと一緒だからね。キラン(-_☆)初見初撮り
珍鳥ケアシノスリの撮影を堪能させてもらえて大満足の二人でした。(^_^)V

1枚目:ノートリです。久し振りの「お気に入り画像集」殿堂入りです。(・∀・)イイ!

お気に入り画像集 ここをクリック してください。

サンヨン遣いの自分の辞書にはノートリ(ノートリミング)という言葉はありません。
どの画像も豆粒のように小さい画像なのでトリミングして拡大して鑑賞に堪える画像しか使えないのです。
その意味でも今回、頭上を通過してくれたケアシノスリ幼鳥ありがとう!ヾ(^▽^)ノわーい

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-100123825.jpg

2枚目:部分的にトリミングしました。虹彩が黄色い、嘴も黄色いのがわかります。
s-100123825a.jpg

3枚目:けあしが白い羽毛に覆われています。

s-100123291.jpg

下の”続きを読む”をクリックしてください。 他の画像を掲載しています。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年01月

貴公子ハイチュウリベンジなったか(謎)

先週はハイチュウ雄が見られなかった二人です。
リベンジするべく2週続けて遠征するとは思っても見ませんでした。
ヘタッピコンビの珍道中の始まり始まり~(内容無いけど長文失礼)

まわりくどい話は、やめて結論を先に書きましょう。

玉砕です。(-人-)/U チ~ン

日中どこかで狩りをしたチュウヒが芦原に次々と帰ってくるのを狙います。
撮影条件は日没前は逆光で日没後は刻々と暗くなるのに合わせて
カメラ設定を瞬時に変えて対応するのです。
ISO感度400→800→1600→3200→6400
絞り開放にしてもSSかせげない場合は
露出-1~-2にして撮影します。
その状態で脚立の上に立って手持ちで撮るのです。
皆さんサンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴーロク、
ヨンニッパで手持ち撮影しているのです。
軽量豆鉄砲サンヨン(EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM)手持ちが
メインの自分達ですが、これには驚きました。
TORIさんはサブ機としてサンニッパ+1D持ってきているのに
重いからと一度も手にすることはありませんでした。
芦が高いので脚立を立て、その上で寒風に耐えて
小一時間待つのは正直言ってキツイです。
ここの皆さんは重い大砲で手持ち撮影するために
身体を鍛えあげているのです。(@_@)
TORIさんは早々としゃがみ込んでしまいました。ヘタレです...._| ̄|○
軟弱な男は去れ!ここは漢(おとこ)達の戦場なのだ!!!
最近、エアロバイクでトレーニングしている自分はOKです。

アーハハハ ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。
実は、ここだけの話ですが翌日の午前2時ころ、左足ふくらはぎ下の
筋肉がつって激痛で起きた自分です。
狭い洗車台の上で長時間踏ん張っていたのが影響したのです。(;´Д`)ウウッ…
他人の不幸は蜜の味と笑っていた報いです。許して....m(_ _)m

日没後、始まったチュウヒの塒(ねぐら)入りは圧巻でした。
夜目にも白いハイチュウ雄と雌が入り乱れて
次々と飛来するのを双眼鏡でしっかり観察することが
できたので、とてもうれしかったです。
今思うと撮影は日没寸前の光量がまだあるうちに飛来した
ハイチュウ雄が唯一のチャンスでした。
慣れないMFで挑戦したので飛び回る被写体に合わせることができず
ピン外れが多くて最悪でした。
Kさんが「まだAF効くぞ!」と言ったのを聞いて
慌ててAFに戻して証拠写真が撮れたのです。(^_^;

TORIさんとのメール内容です。
自分「ハイチュウ見事ですね。さっ、ボクも7D高感度の威力を見せることにしましょう」
TORI「40Dじゃあれが限度です。さぁ7D高感度の威力を見せてもらおうかい!」(-_☆)
自分「実は7D高感度撮影は撃沈でした。MF慣れてなくてピン外ればかりでした」

自分「やっぱり…MF慣れてないし、自分の目じゃ無理なのでカメラに任せてました。
ピンぼけ嫌って感度あげたのにMFでこけたとは…実に悲しいです。

ボク、塒入りハイイロチュウヒ撮るのをなめていました。無理ポ…_| ̄|○
おそらく最高難易度の野鳥撮影ではないでしょうか

野鳥との出会いもさることながら素晴らしい方との出会いも大切にしたいです。
親切にしていただいたIさん、Kさん、この場を借りてお礼申し上げます。

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-100123890.jpg

s-100123868.jpg

s-100123869.jpg

s-100123871.jpg

s-100123937.jpg

s-100123999.jpg






















ブログトップ > アーカイブ - 2010年01月

ハイイロチュウヒ

久し振りにTORIさんを誘って遠征撮影に行きました。
午前3時半起床、4時半自宅出発して5時にお迎えする

暁の出撃 です。
今回のターゲットが出るのは午後3時~5時ですが、
現着は8時になるので他の野鳥含めた撮影には良いのです。
そして朝から夕方5時過ぎまで寒風吹きすさぶ原っぱで過ごしました。
1人去り2人去った後も粘った結果、
近くに寄ってきたハイイロチュウヒが撮れました。初見初撮り
今回は腰が白い若鳥しか撮れなかったのが残念ですが、
いつか貴公子と言われる真っ白い雄を撮りたいです。 →遠くを見る眼('-'*)

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM×1.4(三脚)
s-100116667.jpg

近くを通過する時に撮れた3枚は逆光で甘ピンですが証拠写真としてアップしました。
s-100116054.jpg

s-100116055.jpg

s-100116056.jpg

s-100116064.jpg

s-100116065.jpg

s-100116660.jpg











profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
未分類 (1)
お気に入り画像集(国内) (1)
お気に入り画像集(海外) (1)
お気に入り画像集 妻(y-fox画像) (1)
独り言 (37)
妻が撮った画像 (45)
旅先にて (15)
里山の野鳥 (17)
宮古島野鳥 (1)
オーストラリア野鳥 (17)
インド野鳥 (7)
オランダ野鳥 (10)
トルコ野鳥 (7)
ロシア野鳥 (9)
マレーシア野鳥 (11)
クロアチア野鳥 (11)
スリランカ野鳥 (4)
日本の野鳥 (619)
アオバズク (2)
アオバト (4)
アオサギ (4)
アオゲラ (10)
アオシギ (3)
アオジ (7)
アカウソ (2)
アカモズ (1)
アカエリカイツブリ (1)
アカガシラサギ (1)
アカゲラ (2)
アカハラ (6)
アカショウビン (1)
アトリ (1)
アマツバメ (1)
アマサギ (2)
アメリカコハクチョウ (1)
アリスイ (3)
イカル (2)
イソシギ (1)
イソヒヨドリ (1)
イワヒバリ (1)
ウソ (7)
ウトウ (1)
ウミウ (1)
ウミガラス (1)
ウグイス (6)
ウミネコ (1)
エゾアカゲラ (1)
エゾオオアカゲラ (1)
エゾコゲラ (1)
エゾビタキ (4)
エゾフクロウ (2)
エゾヤマセミ (1)
エトピリカ (1)
エナガ (4)
エリグロアジサシ (1)
オオアカハラ (3)
オオクイナ (1)
オオコノハズク (1)
オオジシギ (3)
オオセグロカモメ (1)
オオタカ (7)
オオハクチョウ (1)
オオバン (1)
オオジュリン (2)
オオマシコ (4)
オオヨシキリ (1)
オオルリ (4)
オオワシ (3)
オガワコマドリ (1)
オグロシギ (1)
オシドリ (2)
オジロビタキ (1)
オジロワシ (1)
オナガ (1)
オナガガモ (1)
カイツブリ (10)
カッコウ (1)
カケス (4)
カシラダカ (2)
カモメ (1)
カヤクグリ (2)
カルガモ (2)
カワアイサ (2)
カワウ (1)
カワガラス (7)
カワセミ (22)
カワラヒワ (3)
ガビチョウ (1)
カンムリカイツブリ (1)
キガシラシトド (1)
キクイタダキ (1)
キジ (6)
キジバト (1)
キタキバシリ (1)
キヅタアメリカムシクイ (1)
キバシリ (1)
キビタキ (11)
キセキレイ (2)
キレンジャク (1)
キョウジョシギ (1)
キンクロハジロ (3)
ギンザンマシコ (2)
ギンムクドリ (1)
クイナ (7)
クサシギ (1)
クロサギ (1)
クロジ (7)
クロツグミ (2)
クロハラアジサシ (5)
クマゲラ (1)
クマタカ (4)
ケアシノスリ (1)
ケイマフリ (1)
ケリ (3)
コイカル (2)
ゴイサギ (2)
コウノトリ (1)
コウライアイサ (1)
コガモ (2)
コガラ (3)
コゲラ (3)
コサギ (2)
コサメビタキ (1)
コジュケイ (4)
ゴジュウカラ (4)
コチドリ (1)
コチョウゲンボウ (1)
コハクチョウ (1)
コブハクチョウ (1)
コマドリ (9)
コムクドリ (2)
コミミズク (5)
コヨシキリ (2)
コルリ (6)
ササゴイ (2)
サシバ (5)
サバクヒタキ (1)
サメビタキ (1)
サンコウチョウ (3)
サンショウクイ (1)
シジュウカラ (3)
シマアオジ (1)
シマセンニュウ (1)
シマフクロウ (1)
シメ (5)
ジョウビタキ (10)
シロカモメ (1)
シロハラ (2)
シロハラクイナ (1)
シロハラゴジュウカラ (1)
スズガモ (1)
スズメ (3)
セグロカモメ (1)
セグロセキレイ (1)
セッカ (2)
ソデグロヅル (3)
ダイサギ (2)
タシギ (9)
タゲリ (1)
タヒバリ (1)
タマシギ (1)
チゴハヤブサ (1)
チュウサギ (2)
チュウシャクシギ (1)
チョウゲンボウ (7)
ツグミ (6)
ツツドリ (2)
ツミ (2)
ツバメ (3)
ツバメチドリ (1)
ツメナガセキレイ (2)
ドバト (1)
トビ (2)
トラツグミ (4)
トラフズク (5)
ニシオジロビタキ (1)
ノゴマ (2)
ノスリ (8)
ノビタキ (5)
ハイイロチュウヒ (5)
ハイタカ (1)
ハギマシコ (1)
ハクセキレイ (2)
ハシブトガラ (1)
ハシブトガラス (1)
ハシボソガラス (1)
ハシビロガモ (2)
ハマシギ (1)
ハヤブサ (4)
ハチクマ (6)
ハチジョウツグミ (1)
ハッカチョウ (1)
ハリオアマツバメ (2)
バン (3)
ヒガラ (3)
ヒクイナ (1)
ヒドリガモ (3)
ヒバリ (3)
ヒメアマツバメ (1)
ヒレンジャク (1)
ヒヨドリ (5)
ビンズイ (1)
フクロウ (10)
フルマカモメ (1)
ブッポウソウ (5)
ベニアジサシ (1)
ベニマシコ (4)
ホオアカ (2)
ホオジロ (5)
ホシガラス (5)
ホトトギス (1)
ホシハジロ (1)
マガモ (2)
マミチャジナイ (2)
マヒワ (5)
ミコアイサ (4)
ミサゴ (9)
ミソサザイ (8)
ミフウズラ (1)
ミヤマホオジロ (3)
ムクドリ (1)
メジロ (14)
メボソムシクイ (2)
モズ (4)
モモイロペリカン (1)
ヤツガシラ (7)
ヤブサメ (1)
ヤマガラ (1)
ヤマシギ (8)
ヤマドリ (1)
ヤマセミ (3)
ユキホオジロ (1)
ユリカモメ (3)
ヨシガモ (1)
ヨシゴイ (3)
ライチョウ (2)
リュウキュウアカショウビン (2)
リュウキュウキジバト (1)
リュウキュウキンバト (1)
リュウキュウコノハズク (1)
リュウキュウサンコウチョウ (1)
リュウキュウヒヨドリ (1)
リュウキュウメジロ (1)
ルリビタキ (12)
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ

野鳥撮影入門