ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

スズメ

カメラを7Dに換えてから、まともな画像が撮れていません。(T_T)ノ
まるでレンズのISがOFF状態です。
原因を突き止めてビシッとしたシャープな画像を撮りたいものです。
里山に出向いて試し撮りしたなかでスズメが自分的には
良い表情で撮れたと思います。
初心に戻って基礎からやり直そうと思っています。
いろいろアドバイスいただき感謝です。m(_ _)m

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-91027001.jpg


s-91027002.jpg

























ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

何か出ていますか

「何か出ていますか」とは「何か野鳥 撮れますか」という意味です。
挨拶代わりに気軽に声をかけても、ぶっきらぼうな返事が返ってくることがあります。(≧ヘ≦) ムゥ


自分「ちわ~ 何か出ていますか?」(^-^)/

ぶっきらぼう「スズメ」(ぼそっ)

見慣れない、お前になんぞ教えられるかよという時に使われる言葉だそうです。
この手のヤツは外見で大体の見当はつくのです。
まず、目つきが変です、そして口をヘの字にしています。←決めつけている自分σ(^_^;)
そう言えば「スズメを追っているんです」と言われたことがあります。
でも、スズメはスズメでも白スズメだったのです。(@_@)
ちなみに最近は白スズメ見かけません、羽の一部が白いカラスはいるけどね。(-。-)y-゜゜゜
スズメの種類で森に棲むニュウナイスズメというのもいるそうです。
でも、いまだに見分けがつかないというか、探しあてられない自分です。(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんなこともあったなぁ →遠くを見る眼('-'*)
ハヤブサ撮りに行った現地の磯で挨拶代わりに「出ていますか?」と言ったら
ギョロ目のヤツが「何がですか?」と言ったのです。
ハヤブサ狙いのカメラマンが大勢いる場所で言われたので、この返事は想定外でした。
聞き方が悪かったかと思って、気を取り直して「ハヤブサですよ」と言ったら、
「ハヤブサって???」とトボケられたのです...性格悪いですコイツ(≧ヘ≦) ムゥ
温厚な自分も流石にキレて
「もう、結構です!」と言ったのです。

その後、チョウゲンボウの撮影ポイントでコイツを見かけたのですがシカトした自分です。
性格が悪いのは・・・自分かもしれません。(^_^;













ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

ゴジュウカラ

薄暗い沢とはいえ、こんな画像しか撮れません。初見初撮り
以前なら撮れなかった場面かもしれませんが・・・(;´Д`)ウウッ…
カメラを7Dに換えてベスピン調整してからボケ画像が多くなった気がします。
この先、お気に入り画像が撮れるか心配です。(T_T)ノ
本来ならアップできない画像ですが野鳥図鑑屋の自分なので許して・・・

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-91025085.jpg










ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

カワガラス

紅葉見物で行った奥日光の沢で出迎えてくれました。
晩秋の冷たい水に潜って、とっても元気でした。
思いがけず出会えたので嬉しかったです。初見初撮り

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-91025009.jpg


s-91025013.jpg










ブログトップ > アーカイブ - 2009年10月

待ち鳥 来たらず

先日のアリスイがイマイチだったので連日出撃しました。
”毎日が日曜日のカメラマン”だからね自分σ(^_^;)

あるブログに、こんなことが書いてありました。(^^;;;
-------------------------------------------------------------------------------
極端なことをいいますと、三脚を使っている人は
「写真知識が豊富で撮影も上手とみてまず間違いがない」ほどです。

-------------------------------------------------------------------------------
ちなみに里山のベテランは、ほとんど極太三脚使用です。
サンヨン(EF300mm F/4L IS USM)手持ち撮影専門の自分ですが・・・何か?(≧ヘ≦) ムゥ


手持ちの自分は一見してヘタッピだと思われているんだ。(;´Д`)ウウッ…

三脚じゃないけど、こまたんもエクステンダー付けてたなぁ。キラン(-_☆)
久し振りにエクステンダー付け、三脚使った実に影響を受けやすい 自分です。
アリスイは小さくて遠いし、持久戦だからね。正解だと思いますが、何か?
脇目もふらず一直線でアリスイのポイントに行ってカメラをセットしました。


今日こそジャスピンで撮るぞ!ゼーゼー(@_@)





そして1時間半、経過しましたが...アリスイ出ません。(;_;)

7さんが言いました。「今日は動きがないね」
今朝は冷え込みが厳しいので出るのが遅いのでしょうか。

ハマちゃんに聞きました「いつもどのくらい待つんですか?」←なんという質問だ(^_^;
ハマちゃん「だいたいお昼まで待つね、弁当食べてからも待つので8~9時間は待つよ」

うげっ、9時間ですか (@_@)

その時、ホオジロが枝にとまったのですが、枝かぶりでイマイチです。
場所を変えて、いざ撮ろうとした時に木道をジョギング男が走ってきたのです。
顔に「どけどけ~」と書いてあります、まるで”お七里”です。(^_^;

え~解説です。(^_^;

テレビで”子連れ狼”見たのですが拝一刀は“お七里”と呼ばれる紀州家の飛脚の一人を
斬ってほしいと頼まれたのです。徳川家の文箱を専門に運ぶので
行く先を邪魔する者は切り捨て御免の特権が与えられていたのです。(▼▼メ) y-

邪魔にならないように三脚を寄せている間に飛んでしまいました。(´Д⊂グスン
後にも先にも、ここでジョギングしてる人は来ません...まったく、ついてません。
散歩している人が自分に問いかけてきました「あの~皆さん、何を撮っているんですか?」


自分「アリスイですが今日は、まだ出ないです。
天然物ですからね、飼っているわけじゃないから出るかどうかわかりません」(笑)

天然物 と冗談を言ったのですが
「そうですか、どうも」と真顔で言われちゃいました。
これからは冗談を言わないようにしないといけませんね。(^_^;

結局、2時間で退散したヘタレの自分です。
同じ場所で2時間以上待つのは堪え性がない自分には無理ポ…_| ̄|○


待ち人 待ち鳥 来たらず

今日もボウズ(収穫ゼロは釣り用語?)→ 鳥言葉では”閑古鳥が鳴く”と言うそうですが

”閑古鳥が鳴く”とは自分的には狙った野鳥とか思うような画像が撮れない場合を意味します。
シャッター押す時に撮れる画像だいたいわかるからね、無駄撮りしないのです。

先日、ボウズと書いたけどコゲラは良い場所にいたのです。
しかし光の条件がベストではないので良い画像は無理と判断したのです。
お気に入り画像入りしてないけど以前に、それなりに撮れたからね。(-。-)y-゜゜゜

今日もバックシャンの綺麗な個体のカワセミがいたけど、お気に入り画像を超える画像は撮れないと思い、撮りませんでした。


以前に良く撮れた野鳥は、あまり興味なくなるのね。...ボクだけか?

初見の鳥は目の色変えて証拠写真レベルでも夢中で撮るのにね。(^_^;











profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ