ブログトップ > カテゴリ - ウグイス

ウグイス

久し振りに鳥友TORIさんと里山を歩きました。
鳴き声がしても姿を現さないウグイスは、なかなか撮れないです。
ここのウグイスはソングポストで行きも帰りも鳴いてくれたのです。
距離は遠いですが500mmレンズは威力を発揮してくれます。
背景の影響でAFが迷い易いしMFではピンがこなくて難しい被写体です。

EOS7D+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(手持ち)
s-120519072a.jpg

s-120519079.jpg

s-120519082.jpg

下の”続きを読む”をクリックしてください。 他の画像を掲載しています。

続きを読む


ブログトップ > カテゴリ - ウグイス

近くで鳴くウグイス

この時期、自宅の近くで「ホーホケキョ」と鳴いていたので
慌てて撮りに行っても、なかなか撮れなかったことが何回もありました。
先日、満開の桜の枝止まりが撮れると次は簡単に撮れるようになるから不思議です。
この日はアオゲラ狙いでしたが本命は出なかったけれどウグイスが近くで鳴くので
三脚からレンズを外して手持ちで撮りました。
サービスが良くて全力で鳴き続けてくれました。
終いには、こちらに向かって飛んで来たのには驚きました。(@_@)
藪に飛び込み2mくらいで美声を聞かせてくれました。(^^)

EOS7D+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(手持ち)
s-120420018.jpg


s-120420036.jpg


s-120420044.jpg

下の”続きを読む”をクリックしてください。 更に近寄った画像を掲載しています。

ブログトップ > カテゴリ - ウグイス

桜ウグイス

運動不足を補うべく久し振りに里山に行ったけど野鳥いません。
今日の目標は”ウグイスを撮ること”・・・なんてレベルが低いのだ自分

春爛漫となり、そこかしこで鳴いているウグイスですが
いざ撮ろうと思っても、なかなか姿を見せないので撮れないのです。
鳥友TORIさんに一応 メールしました。
昼も夜も 現役の彼は日曜日は家庭サービスで忙しいので
まず来られないでしょう。 ←実に気の毒です(^^)
ところが「今から行く」と電話がかかってきたので驚きました。
二人で合流して歩き回っていたら見覚えがある顔が・・・
鳥運最強の達ちゃんです。彼のアドバイスに従って行動したら
念願のウグイスとアオゲラが撮れました。(^^)
梅にウグイスじゃないですが・・・
今年は桜の開花が遅れたので桜ウグイスが撮れました。
旬のウグイスが撮れて良かったです。(^_^)V

実は鳥運なんて非科学的な迷信を信じていない
理知的な AB型人間の自分ですが
何故かTORIさんと達ちゃんが揃うと撮れるのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?

EOS7D+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(手持ち)

ホーホケキョと鳴いているので雄です。
s-120415092a.jpg

s-120415095.jpg

s-120415100a.jpg

近くで思い切り鳴いているのが撮れました。
s-120415003.jpg











ブログトップ > カテゴリ - ウグイス

地鳴きウグイス

結局、振られたマヒワが出るのを待っていた時に
「ジッジッ」と鳴いて藪を何かが飛び回っていました。
てっきりアオジかと思っていたらウグイスでした。(^_^;
この時期のウグイスは”声はすれども姿は見えぬ”状態なので
今まで自分は撮れたことがありませんでした。
新レンズを手持ちして追いましたが、これが難しい。
画像はイマイチですが薄暗い条件下だったので撮れて嬉しい。
手持ちレンズとしては重いけど筋トレして使いこなしたいです。

EOS7D+APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(手持ち)


s-110128080.jpg


s-110128083.jpg


s-110128084.jpg





















ブログトップ > カテゴリ - ウグイス

ウグイス&ホトトギス

久し振りに里山に出かけました。
早朝ですがカメラマンの車は1台も駐まっていません。
野山を歩きまわってもカメラマン皆無でした。
こんな”閑古鳥が鳴く”時期に来るオイラは駄目ポ...._| ̄|○
ハヤブサやチョウゲンボウ、ツミの雛が撮れるので
皆さん、そっちに行くよね。(;´Д`)ウウッ…
いいのいいの散歩が目的の、なんちゃってバーダーだからね。σ(^_^;)
山道を歩いていたらウグイスが鳴いている近くで
「テッペンタケタカ」と聞き覚えのあるホトトギスが鳴いていました。
忍び足で10m以内まで近づいたのですがホトトギスの姿を確認することは
できませんでした。皆さん、どうやって撮ったのだろう。(゚Д゚≡゚Д゚)?
唯一撮れた思い切り枝被りのウグイス確実に腕落ちています。(T_T)ノ
独りで鳥撮りしてもつまらないので
午前9時には帰途についちゃいました。(T_T)ノ

自宅近くでもウグイスが毎年、同じ樹で鳴くのです。
そして未だ撮れていないホトトギスも鳴いています。
野鳥図鑑にウグイスの巣に託卵するホトトギスのことが書いてありました。
孵ったホトトギスの雛がウグイスの雛を追い出し餌を独り占めして育つ。
親ホトトギスが巣の近くで鳴いて鳴き声を教えるとのこと。

EOS 7D+EF300mm F/4L IS USM(手持ち)

s-10601031.jpg
















profile

つねたん

Author:つねたん
横浜在住、AB型人間
フルタイム手持ち撮影
野鳥との出会いを徒然なるままに記録しています。

entry
comment
archive
category
fc2counter
form
link
copyright
Author by つねたん

Designed by マンゴスチンw

まとめ